六畳間のオーディオ生活

オーディオ関係、自分の好きなものについて書いていきます^ ^

5000円以内も可能!?低予算で据え置きオーディオを始める方法。

f:id:audio-life:20190906000508j:image

皆さん、スピーカーで音楽を聴いていますか?

今回は中華デジタルアンプ、Lepy LP-2024A+ の紹介です。

このメーカーのアンプ、2014、15年の頃だったでしょうか?安いのに音質が良いらしくネットで話題になった記憶があります。

4、5年前はNFJという会社が検品、カスタマイズをしてヤフオクAmazonで販売していたのですが2019年現在は行なっていないようですね。

AmazonでLepyと検索すると、同じような形や色のアンプが沢山出てきます...紛らわしいですが型番をよく確認して購入して下さい。

Lepy デジタルアンプLP-2024A + Tripath TA2024 + 12V 5Aアダプター付属https://www.amazon.co.jp/dp/B00OK3BJNK/ref=cm_sw_r_oth_api_i_FJsCDbR41TXTD

私はこちらを購入しました。

付属品はACアダプタのみです。同時にSPケーブルも購入し、開封して「さぁ聴こう!」というときに問題が発生。なんとACアダプタのプラグが海外仕様でしたorz

f:id:audio-life:20190906003005j:image

調べたら🇩🇪、🇰🇷の規格らしいです。こちらはメガネ端子で取り外し可能なので家にノートPCの充電ACアダプタがあれば大丈夫でしょう。

家の倉庫から電源ケーブルを見つけ出し、電源、アンプ、スピーカー、スマホを繋いで音楽を再生。慣らすためにしばらく鳴らそうと思い、部屋を出ようとしましたが、出てきた音にびっくり。正直、3000円の音では無いです、思わず聴き入ってしまいました。

数時間鳴らした後にまた聴いてみました。低域の迫力もあり音の解像度も高いです。PCデスクに設置したり六畳ほどの部屋で音楽を聴くならこれ以上のシステムは必要無いような気もします。

私自身、スピーカーで音楽をじっくり聴いたのはほぼ初めてです。私のレビューはアテにならないと思いますが、イヤホンやヘッドホンのように耳だけでなく、スピーカーで全身で聴く楽しさがあると思います。もちろんイヤホンやヘッドホンで聴く音楽も楽しいですが、スピーカーで全身を音に包まれる聴き方も皆さんに体感してほしいです。

ここまでLepyのデジアンについて良いことを主に書きましたが、マイナスポイントについても書いていきます。

1つ目、背面のRCA入力端子のL,Rが逆になっています。

f:id:audio-life:20190906010025j:image

これはRCAケーブルのL,R、またはSPケーブルのL,Rを逆にすれば解決します。

2つ目、ボリュームノブの青色ランプが眩しいことです。ボリュームはほとんどイジるこどが無いのでアンプをモニターの裏に設置しました。

最後はトーンコントロールです。トーンコントロールをONにすると、明らかに音質が劣化していることが聴き取れます。この程度であるなら無くても良かったかな?と思います。

 

 

今までアンプのことだけ書いてきましたが重要なのは音の出口、スピーカーですよね。新品だと安くても1万円くらいするので、ハードオフなどの中古ショップで購入することをオススメします。

私が出会ったスピーカーは、SONYのSS-SBT100です。こちらのコンポのスピーカーです。

https://www.sony.jp/system-stereo/products/CMT-SBT100/

私がお店に行った時、運良く値引きされていてなんと500円で購入しました。サランネットの端が破れていること以外目立った傷、汚れはありません。

f:id:audio-life:20190906012910j:image

売り場にあるスピーカーはだいたい2000円〜といった所でしょうか。こんなスピーカーに出会えるとは、本当にタイミングが良かったです。

 

もっと低予算に抑えたい方は同じLepyのLP-V3Sをオススメします。

Lepy ステレオアンプ LP-V3S 【BOSE社パワーIC使用】V3S シルバー https://www.amazon.co.jp/dp/B00VWYGN04/ref=cm_sw_r_cp_api_i_gKtCDbBZN2PT8

 

 

 

安いスピーカーを見かけたり、家にある古いスピーカーを使いたくなったりしたら、ぜひこちらのアンプを使ってみて下さい。

 

 

それにしても、数年前から中国製の安いオーディオ製品が増えましたね。手を出しやすい価格なので中華オーディオ沼にハマらないように気をつけてたいです^ ^